財産を差し出すリスク

2017.09.21 | | 財産を差し出すリスク はコメントを受け付けていません。

自己破産をすると借金は全額返済する必要はなくなります。これはどれだけの借金を抱えている場合にもいえることで、自己破産の最大の魅力といえるでしょう。当然ながら借金したということは、返済ができるめどがあったはずです。しかし、それぞれの生活状況は大きく変わっていくもので、返済ができなくなってしまう可能性は誰しもにあるといえます。そして、借金を返済するのが難しいと考えるようになる可能性もあるでしょう。となると、当然ながら考えるのは自己破産という選択です。借金を全て返済する必要はなくなるものの、財産を差し出すリスクがあるのを忘れてはいけません

自動車や不動産はもちろん、有価証券や20万円以上の預貯金や生命保険の解約払戻金などが対象となります。これらが生活を送る上で絶対に必要であると考える方もいるでしょう。場合によっては引越しや仕事を変える必要があるかもしれません。

自己破産をするにあたって、メリットだけではなく、このリスクの部分も考えないといけないのは間違いないです。一概に自己破産をすれば良いと考えるのは間違っています。適切な選択をするという意味においては、やはり弁護士への相談を視野に入れた方が良いでしょう。



Comments are closed